本を買った理由を書いて行くブログ

読書が好きだけど感想や書評を書くのはちょっとしんどいし続かない、と言うずぼらな性格の愛書家が、「なぜこの本を買いたくなったのか」という理由だけを淡々と綴るブログ。たまに雑記も。

【感想】『外道クライマー』 宮城公博

★☆☆

あれ? 感想書いてなかったか…。だいぶ前に読み終えていたのですが…

ちょっと感想が難しいのですが、率直に面白かったかと言われると、「まあまあ」と答えるしかないかな、と思います。
ノンフィクションなので、過剰な文章的演出がされていないと言うか。
いや、違うな。正確には、「同類(クライマー)にはよく分かる文章的演出」がされているんだと思います。
だから少し内輪的なノリを感じてしまって、その辺がイマイチ嵌まりこめなかった理由かもしれません。
僕は「山岳モノ」は好きだけど、あくまで読書の題材として好きなだけで、登る人じゃないですからね。そこかなあ。

あとはね、シンプルにこれは文章じゃなく映像で見たい
『クレイジージャーニー』にピッタリな人だと思うなあー。その内出て来るんじゃなかろうかと期待してます(笑)。

book-aok.hatenablog.com