本を買った理由を書いて行くブログ

読書が好きだけど感想や書評を書くのはちょっとしんどいし続かない、と言うずぼらな性格の愛書家が、「なぜこの本を買いたくなったのか」という理由だけを淡々と綴るブログ。たまに雑記も。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『王とサーカス』 米澤穂信

米澤さんは好きだけど数冊しか持っていないので、作者買いではないはず。これはまあぶっちゃけ帯の「2年連続3冠達成!」に惹かれたんだろうと思う。確かあらすじとかも確認しなかった気がするし。適当ですな(笑)。 王とサーカス 作者: 米澤穂信 出版社/…

『惑わない星』 石川雅之

マンガも書くよ! …と言うことですが、これについてはもう完全な作者買い。なので特に理由はなく、「あ、石川雅之の新作だ」と言うだけでオビも読まずに買いました。 知らない人のために一応書いておくと、『もやしもん』の作者です。 惑わない星(1) (モーニ…

『涙香迷宮』 竹本健治

作者買いと言えばそうなんだけど、竹本さんの本を全部持ってるかと言うと別にそうではなく、「匣の中の失楽」と「ウロボロス」シリーズしか読んでない。なのに何故シリーズ外のこれを買ったかと言うと、たぶん勢い(笑)実際読み始めるまで別シリーズだと気…

『戦場のコックたち』 深緑野分

これはオビの推薦文を読んで。中でも「誤解を恐れずに言えば、本作はエピローグを読むためにある」と言う一文に惹かれた。 まあこういう「最後の最後に…」的なのが好きなのはミステリファンの悪い癖です(苦笑)。 あと、タイトルから何となく『南極料理人』…

『暗幕のゲルニカ』 原田マハ

作者買いでもあるけど、タイトルからして内容が絵画に関するものだったから。と言うのも、原田さんは最初に読んだのが『楽園のカンヴァス』という名作絵画モノで、これがもうとんでもなく好みで。 それ以降いくつか別ジャンルの作品を読んで、すべて上質では…

このブログは

昔、読書感想サイトやブログを細々とやっていたけど続けるのがしんどくなってしまったので、感想や書評よりも軽く、ただ単に「なぜこの本を買ったのか」と言う理由だけをひたすら書いて行こうと思います。 まあ気が向いたら感想も書くかもしれないけど。