本を買った理由を書いて行くブログ

読書が好きだけど感想や書評を書くのはちょっとしんどいし続かない、と言うずぼらな性格の愛書家が、「なぜこの本を買いたくなったのか」という理由だけを淡々と綴るブログ。たまに雑記も。

『宇宙探偵マグナス・リドルフ』 ジャック・ヴァンス

これはもうタイトル勝ちでしょう。
だって「宇宙探偵」ですよ、「宇宙探偵」。
そんなんもう気になるに決まってるやん。

そう言えば僕の世代は子供時代に宇宙刑事にだいぶ影響されましたが、刑事がいるなら探偵がいたって良いはずで。
なんでもっと早くその存在を思いつかなかったのかむしろ不思議です。

まあ、海外の作家さんなので、ギャバンシャリバンも知ってるわけないでしょうから、当然ながらそのノリではないと思いますが、買った理由は間違いなくそこ。
「宇宙探偵」という4文字だけで買いました。
それ以外に理由はないです。

あと、まったく買った理由には関係ないですが、版元がすごいですね。
国書刊行会って。
僕も相当いろんな本を買ってる方だと思いますが、不勉強で知りませんでした。
調べてみたら結構ミステリとか出してるんですね。
ちょっと今後注目してみたいと思います。

あと、新年一発目の更新にしてはかなりの変化球から始めちゃったなという気はしていますw

宇宙探偵マグナス・リドルフ (ジャック・ヴァンス・トレジャリー)

宇宙探偵マグナス・リドルフ (ジャック・ヴァンス・トレジャリー)

 

  

宇宙刑事ギャバンBlu-ray BOX 1

宇宙刑事ギャバンBlu-ray BOX 1