本を買った理由を書いて行くブログ

読書が好きだけど感想や書評を書くのはちょっとしんどいし続かない、と言うずぼらな性格の愛書家が、「なぜこの本を買いたくなったのか」という理由だけを淡々と綴るブログ。たまに雑記も。

そろそろ限界

まずい。

なんとかれこれ2週間近くも本屋に行っていません。
そろそろ禁断症状が出て来ました。

読む本はまだまだ山ほどありますし、その内のけっこうな割合で辞書並みに分厚い本があるので読書には事欠かないのですが、僕は一定期間本屋に行かないとダメになる体質なのです。
だから「無人島に何か一つだけ持って行けるなら?」と言う質問には、問答無用で「本屋」と答えます。それも大規模なやつ。
八重洲ブックセンターか新宿紀伊国屋か渋谷のBook1stのどれかでお願いします。

とにかく禁断症状で手足がプルプルして来たので、今日は絶対に本屋に寄って帰ろうと思います。

それだけ。