本を買った理由を書いて行くブログ

読書が好きだけど感想や書評を書くのはちょっとしんどいし続かない、と言うずぼらな性格の愛書家が、「なぜこの本を買いたくなったのか」という理由だけを淡々と綴るブログ。たまに雑記も。

【感想】『砕け散るところを見せてあげる』 竹宮ゆゆこ

★☆☆

なるほどなるほど。
確かに、伊坂幸太郎さんが帯に書いていた通りの小説ですね。
こういうのが苦手な人もいると思うし、僕自身、どちらかと言うと好きな方ではないかも。
でも確かにこの構想自体はよく出来ているなあ、と。
終盤、物語は急に展開が早くなって、「ん?」「あれ?」「どゆこと?」みたいに思ってるうちに終わってしまって、出だしと終盤をもう一度読み直してようやく意味が分かりました。
確かに伏線は張ってあるし、たぶん僕の読解力がないだけだと思うのですが、とは言え初読でスッキリしなかったのが残念と言うか。
まあ、好みの問題でしょうね。途中、けっこう斜め読みしちゃったところもあったので、やはり苦手なのかもしれないです。

book-aok.hatenablog.com