本を買った理由を書いて行くブログ

読書が好きだけど感想や書評を書くのはちょっとしんどいし続かない、と言うずぼらな性格の愛書家が、「なぜこの本を買いたくなったのか」という理由だけを淡々と綴るブログ。たまに雑記も。

『中国嫁日記』 井上純一

これは珍しくAmazonで購入。
まあ元々ブログのファンでそちらは全部読んでいるのだけど、単行本に含まれている描き下ろしが読みたくなったので。

で、手に取ってみて思ったけどこれは装丁デザインが素晴らしいね。
よつばスタジオ里見英樹さんの仕事らしいけど、何なら『よつばと!』の表紙デザインよりも良いかもしれない(笑)。
たまたま書店で見かけなかったからこれまで買ってなかったけど、もし見かけてたらたぶん即買いだっただろうなーと思うレベル。
日中関係が、なんだかおかしい」というコピーも秀逸。里見さんはデザインもすごいけどコピーがほんとにすごい。憧れる…

「表紙」「タイトル」「キャッチコピー」この3つが素晴らしい本はハズレない、と言うのが僕の個人的な信念なのだけど、これは完璧です。

中国嫁日記 一

中国嫁日記 一