本を買った理由を書いて行くブログ

読書が好きだけど感想や書評を書くのはちょっとしんどいし続かない、と言うずぼらな性格の愛書家が、「なぜこの本を買いたくなったのか」という理由だけを淡々と綴るブログ。たまに雑記も。

『ローカルワンダーランド』 福島聡

いやあー、これは何だろう。なんか気になっちゃったんだよなあ…

絵ではないことは確か。そんなに好みの絵柄ではないので。
でも装丁はなんとなく心地よくて落ち着く。色の使い方と塗り方のせいかもしれない。
あとは、たぶん意図的に古臭さを感じさせるタイトルロゴ。うん、それがもしかしたら一番かも。

実は一回買うのを見送ったのだけど、後日改めて書店で見かけて結局買ってしまった。
こういうことってたまにある。
「この本は、外側を見る限りではたぶん好みじゃない」と思いつつも、どうにも気になるのが抑えられず、迷った挙句に買ってしまうパターン。
でもそうやって買った本は、意外とハズさない。今回もそうだといいな。