本を買った理由を書いて行くブログ

読書が好きだけど感想や書評を書くのはちょっとしんどいし続かない、と言うずぼらな性格の愛書家が、「なぜこの本を買いたくなったのか」という理由だけを淡々と綴るブログ。たまに雑記も。

作者買いリスト

いろいろと買った理由を書いているものの、僕は作者買いも多く、内容とか気にせず著者名だけでレジに持って行くパターンが相当数あります。
そう言うのを取り上げても「作者買いです」だけで終わってしまうのでつまらんのですが、このブログは僕の買い本備忘録でもあるので一応書く…はず。
とりあえず、アップする本のルールらしきものがあるとすれば、「続巻は取り上げない」と言うことぐらいかなー、と。
主にマンガになると思いますが、書くとすれば1巻のみで。2巻目以降を買う理由は「続きだから」でしかないし、面白くなくて買わなかったら「買った理由」もないし(笑)

あと、冒頭で挙げた「作者買い」をするであろう作家を先に挙げておきます。
これらの方の本の場合はほぼ理由なく条件反射的な購入と考えて間違いないです(笑)

 

浅田次郎
綾辻行人
伊坂幸太郎
海堂尊
京極夏彦
さだまさし
島田荘司
西尾維新
宮部みゆき
万城目学
森見登美彦
森博嗣
横山秀夫

ジェフリー・ディーヴァー
ダン・ブラウン

 

今後は古い本も取り上げて行こうと思いますが、たぶんこのリストに入ってる人のは出しません。「作者買い」だからw

むしろこの人たちの本で買わなかったものの理由を書いた方が面白いかもしれん…